

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

仁義ある建築現場 第3話 ~新しい息吹~

IMG_2670_20081026130958.jpg


悲しい別れの後には、新しい出会いが待っている・・・っと言うのは世の常ですが

建築現場の場合でも同じです。

今回は、今までの骨組み(躯体)に新しい骨組みを組み込んで、耐力を増す為の工事です。

現場で鉄と闘っている鳶(とび)職人が一番光っている時です。彼らの仕事によって、この

古い骨組み達もあと20年はがんばれるようになるんです。

新しい息吹が吹き込まれる時・・・なんとなく希望の光が見えてくるような気になるのは

僕だけでしょうか?



(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。


| 耐震補強 | 12:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

Sky blue

IMG_5162.jpg


今日は、とても気持ちの良い天気でした。

僕は秋が好きです。

空がこんなにも綺麗な日は、本当に気持ち良くて、それだけで何か得した気分。

本当は妻とのドライブで出会えたら良かったのに・・・

打合せの帰り道、あまりに空が綺麗だったので、しばし見とれてしまいました。

本当に綺麗なSky blue

あと少しすれば、ここは黄金のカーペットに覆いつくされるんだろうな。

来週から忙しくなるな~、またがんばろう。





(有)フジ建築設計事務所

fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。


| 日々の出来事 | 16:55 │Comments0 | Trackbacks0編集

仁義のある建築現場 第2話 ~悲しい別れ~

我々の仕事は、設計図を描くことです。

でもそれは結局、建物が出来るまでの一過程でしかありません。

工事には様々な人の想いがあります。その人達が一生懸命働いて、

工事も全て終わり、使う人達に喜んでもらえて初めて仕事が完結するんです。

今回の工事では、初めに既存の校舎を部分的に壊さなければなりません。

僕ら物を作る人間が物を壊すんです。

それまで子供たちが笑顔で駆け抜けた廊下を壊すのです。

少し切ない気持ちになる瞬間。

でも!良い物を作るそ!っていう覚悟を決める瞬間でもあります。

みなさんも人生の中で色んな別れがあったんじゃないですか?

でも、人生後ろばかり見ているわけには行きませんよね。

前を見てより良い人生にして行こう!って思うんじゃないですか?

僕らもそれと同じです。

解体(A-1F)




(有)フジ建築設計事務所

fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。

| 耐震補強 | 18:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

仁義のある建築現場 第1話

現在、わがフジ建築設計事務所では小学校の耐震補強工事の監理を行っております。

監理!っていうのはどういう仕事かと言いますと

設計図に沿って真面目に工事がされているかを確認していく仕事です。

この「仁義のある建築現場」シリーズでは、色んな現場での出来事を紹介できれば

良いなと思います。

タイトルを見て少しくだけた感じに感じる方もいらっしゃると思いますが・・・

あまり真面目に書くと、とっつきにくいとの管理人の配慮です(笑)

実際はかなり真面目に緊迫した現場でございますので・・・あしからず。

IMG_3812.jpg


この時は、空が綺麗だったな~




(有)フジ建築設計事務所

fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。

| 耐震補強 | 17:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

始まりました。

はじめまして、今日は体育の日ですね。
そんな日にやっとこさブログを始めました。
小さい設計事務所の日々をお送りしたい
と思いますので、宜しくお願いいたします。
建築の話のみならず、幅広くお送りいたします。
A MG_3446


これはこれから改修工事を行う、K邸の玄関ホールです。
もともとは著名な政治家の別荘だった建物です。

この場所で色んな政治家達が集ったのだと思うと、少し怖い・・・

| 工事中 | 18:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

