

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

仁義ある建築現場 第12話 ~Sweet Memories~

               IMG_7981.jpg


今回は、少しスイートな方の登場です(笑)

この方は、機械設備の責任者!前回登場したチョイワルSさんのボスです。

しかし、この職人さんを見つめる眼差しを見てもお分かりの通り、とても優しい方です。

いつも私が緊張の面持ちで現場事務所のドアを開けると、

パソコンの向こう側から笑顔で迎え入れてくれます。

その笑顔を見ると、少しホッとしたりします(笑)

でも、その笑顔の裏側には常に緊迫したものを秘めているんだと思います。

機械設備は、常に建築工事に先立ってさまざまな問題を解決しなければなりません

限られた情報を基に3DーCADを駆使して水の流れを正確に捉え、

現場に指示を出さなければなりません。

更に、今回の改修工事では、既存の躯体にどれほど穴を開けたかった事でしょう・・・(涙)

しかし、耐震補強工事という事だったので、躯体に穴を開けたく無いという設計者のわがまま?を

いつも笑顔で受け入れてくれて、本当にありがとうございました。

私たちが毎日使うトイレは、こういう方のお陰で何の心配も無く使えるのだと、改めて痛感しました。

今回の工事も、終盤に差し掛かってきました。


色褪せた哀しみも今は、遠い記憶  sweet memories


何年後かに、今回の工事を振り返ると、そんな甘い記憶になっているといいな~。



(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。







| 耐震補強 | 19:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

