

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

建築探訪 第2話  ~デザイン~

pict0072.jpg


今回の建築探訪は、東京の六本木ヒルズです。 

最近は、少し古きを知るっという感じでお届けしてましたので

バリバリ(←この言い方が古い?)の近代建築を探訪してみましょう!(笑)

それこそ、この場所は有名な近代建築郡を構成している小都市空間ですが

そんな近代建築郡の中を散策していて、目についたのがこちらの庇

ほ~っと思いました(笑)、旭ガラスというメーカーのとある商品ですが

上手に使っているな~っと感心しました。

材料の形状を上手く引き出し、庇と合わせて樋の機能を集約させ、実にシンプルです。

デザインというのは、人それぞれの好みがあり

一つのデザインが万人に受け入れられるとは思いませんが

こうしたさり気ないところで、少しの遊び心を出せるものが街に増えるのは楽しいと思いませんか?

もののデザインというのは、それ自体が必然的なものでは無い場合が多いと思いますが

しっかりと熟慮され生み出されたものは,人の心を豊にしてくれると思います。

デザインというのは、人の心を豊にする為の道具なのかもしれませんね。




(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。






| 日々の出来事 | 09:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

仁義ある建築現場2 弟1話 ~共存~

IMG_1082.jpg

しばらくお休みしてました『仁義ある建築現場』が現場を替えて戻って来ました!

市内にある、別荘だった建物を記念館としてリニューアルする工事の現場です。

どこかで見た事がある方もいらっしゃるかと思います。そう!あの建物です(笑)

この裏手には、名門とらやさんの、隠れ家『とらや工房』があり

とても雰囲気の良い場所に佇んでいる『旧岸邸』です。

もともとの設計は数寄屋建築の大家『吉田五十八』氏の設計ですが

長年の法改正に伴う、既存建物の耐力不足を解消する為の耐震補強と合わせて

記念館として公開するにあたり、バリアフリー化などの改修も行っていきます。

前回記載したように、古いものが上手く残り、新しいものと共存出来て行く事で

街の魅力にも重みが増し、より魅力的な街になって行く気がします。

共存・・・それは大きく考えれば、人類の永遠のテーマなのかもしれませんね。

えっ?大きく考え過ぎ?

どちらにしても(笑)この工事も踏まえて、この街が魅力的になればいいな~


(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。

| 工事中 | 08:12 │Comments2 | Trackbacks0編集

建築探訪 第1話 ~残るもの~

IMG_91261.jpg

たまには、街の建築風景にも目を向けてみようと、始まりました!建築探訪記!

第一回目は、現在開港150周年に沸く港町横浜

写真裏手に見えるのは御存知ランドマークタワーです。

しかし、目に付いた建物はその前にオーラを発しながら佇んでいる建物です。

以前、とある雑誌で「アノニマスデザイン」という言葉を使っていましたが、

この建物もまさにアノニマスデザインなんだと思いました。

アノニマスとは「匿名」という意味ですが、噛み砕くと無名の人のデザインという事らしいです。

でも、有名な近代建築を背に生き残っているという事は、

多くの人が魅力を感じていると言う事なのかなと思います。

華やかで、新しいものだけが都市に魅力を与えてくれるとは限らないんだという事を

この建物は語っているように思います。

写真の撮り方もありますが、裏手に見えるランドマークタワーが、心なしか頼りない若者に

見えてしまうのは僕だけでしょうか?

街に残るもの、そんな建築を一つでもつくれたら良いなって思います。



(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。







| 建物探訪 | 18:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

ロバの歩み 第4歩 ~OPEN~

   IMG_0434.jpg


たった10坪、されど10坪

やはり、たった10坪といえど、建築は建築ですね。

店舗の設計というのは、色んな所への配慮や気配りが要求される為

思いのほか大変でした。

また、オーナーさんの意図する雰囲気作りを演出するのには、通常建築では

タブーとされるような事まで取り入れながらの計画だったので、ある意味ヒヤヒヤです(笑)

でも、こうして出来たお店を眺めて見ると、この場所で色んな人が癒される事を願うばかりです。



4/13~ プレオープンウィークだそうです。

みなさんも、一度ロバを眺めにいらしてください。




(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。



| 住宅 店舗 | 09:29 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

