

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

201004_21_32_b0157632_2031472.jpg


最近、地震で甚大な被害を受けている、この日本列島

福島でも、家屋の瓦は無数に落ちている。

でも、だからと言って瓦を嫌う事は無いと思う。

落ちた棟の瓦を持ってみたら、

確かに重い

ビックリするくらい重かった。

瓦が地震に不利な事は職業柄、良く理解している

でも、瓦には対地震以外に優れたところはたくさんある。

耐候性、断熱性、対雨音にしたってガルバリウム鋼板より優れている

なんせ錆びない。

なぜ、こんなに瓦擁護に回るのか?

それは、落ちた瓦が釘で留まっていない為だけに敬遠されるのが

腑に落ちないから。

その証拠に、無数に瓦の落ちた家々の中に

築5~10年程度と思われる家の瓦は

どのお宅も、無傷だった。

それを見て、一概に地震に不利とは思えなかった。

瓦を選択した場合には、壁の量(筋違等)を増やさないと

確認申請が下りない事は、それほど知られていない。

重いなら、その対策さえすれば何も問題はないはず。

っとひとりごちてみる。





| 日々の出来事 | 20:35 │Comments2 | Trackbacks0編集

タオル

IMG_2048.jpg

3/22 御殿場市体育館にて、支援物資の受付を行います。

午前9時~午後5時まで

未使用、クリーニング済の毛布

未使用のタオル

未開封の紙おむつ

こちらの物品のみ受付けです click

引き出物、粗品ありますよね?

がんばれ東北

ガンバロー ニッポン





| 日々の出来事 | 08:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

ガンバロー ニッポン!

20110313081308.jpg

3/11の東北地方太平洋沖地震によって

福島県、及び周辺の宮城県、岩手県、茨城県をはじめ、都心近郊などへの

甚大な被害がありました。

親類も福島におり、心配で被災地へ向かいました。

混乱の都心部を通り抜け、国会議事堂前、国交省の本庁の脇を通り

半日以上かけて、福島に入りました。

途中、報道されていない須賀川市周辺の小さな集落を通り過ぎ

隆起や陥没した道路、崩れた納屋や半壊した住宅を目の当たりにして

こんなところまで・・・っと言う気持ちでした。

気仙沼はじめ、津波被害の甚大さを考えると

本当に小さい被害かもしれませんが、

地震前から考えれば、そこだけでもかなりの被害です。

そう思うと、今回の被害の範囲の大きさ

底知れぬ大きさを感じ、背筋が寒くなる思いでした。

今は、何も言える言葉がみつかりません。

とにかく、一人でも多くの人命が助かる事を祈るばかりです。

日本の中心の電気を賄う為に福島県民が犠牲になっている側面も考えると

今起きている現実は、間違いなく日本に住むほとんどの人の問題でもあると思います。

ガンバロー ニッポン!

陳腐な言葉かもしれませんが、そう思わずにはいられません。



友人のお店でも、小さな動きをはじめたようです。 click



| 日々の出来事 | 14:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

うつしよ



最近、彼に写真を撮ってもらった。

建築士と言うのは、とかく盲目になりがちな気がする。

写真を撮る人が、どんな風に建築と接するのか興味があった。

ストレートに自分を曝け出す彼の写真

そんな彼が、直島で個展を開く

直島と言えば、今、とても熱い場所。

若い未完の才能が挑む個展

楽しみだ。




鈴木竜一朗




※彼の写真は近日公開(予定)








| 日々の出来事 | 12:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

祝!掲載

                

時は流れて、とうとう3月

更新も、ギリギリスポンサーサイトの掲載を阻止しました(笑)

そんな間に!!!

『休日のカフェめぐり  静岡』という本が出版されました。

我が社でお世話になったカフェ『雑貨とカフェ ロバギター』が掲載されました。

しかも表紙にまで!永久保存版です(笑)

最近は県内にも様々な個人店が出来、色々な個性に出会える機会も増えました。

皆様も、この本を参考にぶらりされると良いと思います。

『weekend books』 『makani cafe』 『あぐり』など

知人のお店も載ってますので、ぜひ!ご覧ください。

コンビニにも置いてあるとか・・・


robaguitar's photo

| 住宅 店舗 | 12:42 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

