

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

試行錯誤

L1320806のコピー

とうとうメインイベント。

外壁の工事にとりかかっております。

たった、これだけの外壁を張る仕事

普通の工事なら、半日で終わる仕事ですが

大の大人が3人で、あーじゃねー、こーじゃねー

言いながら試行錯誤を重ねております。

こういう時間、建築って面白いと思います。












| 工事中 | 08:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

冬の現場

L1320796のコピー

耐震補強を行っている中学校。

外の工事もようやく終わり

内の工事。

寒さが苦手な、沼津の監督さん。

まだまだ、これからでっせー(笑)









| 工事中 | 08:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

唯一無二



仕上げ材の搬入です!?

仕上げ材?

そうです、仕上げ材。

唯一無二。

大事に大事に屋外で放置されていた羽目板。

朽ち果てるだけ、朽ち果てた材料です。

手に入れようとしたって、そうそう手に入りません。

さて、綺麗に張れるかな~(笑)





| 工事中 | 13:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

ズレ



パン屋さんの工事も、怒涛ごとく進み

残すとこ仕上げ工事と機器搬入のみになってきました。

カウンターも設置され、いいズレ具合です(笑)

大工さんが綺麗に張ろうとしていた棚。

工務店の社長さんが一喝『揃えちゃだめだろ~』

ナイス監督。

こちらの意図をしっかり伝えて有った為、見事なズレです。

大工さん、お世話掛けます・・・。

しかし、最後の大仕事はこれから。


今春にはお目見えするかと思います。

御殿場線に揺られながら、下土狩下車

徒歩30秒です。







| 工事中 | 13:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

実験




今度使用する断熱材の撥水実験。

セルロースファイバーと言うエコ断熱材。

新聞の古紙を使用している為、

万が一漏水した場合は、どうなるのだろう?っと言う

疑問の為の実験。

一時間放置してましたが、プカプカ浮いてました。

合せて、燃焼実験も行いましたが炭化するだけで

火炎などは上がりませんでした。説明通り。

万が一の漏水による断熱性能の低下には問題は無さそうです。

生産時のCO2排出が極めて少ない上、調湿に優れ、防音性能の高い断熱材。

断熱をするだけでは無いんです。

気密層の必要が無く、閉じないでも断熱をする優れものです。

なんとなく、とても日本家屋に適した断熱材だと思います。

勿論、省エネ等級4の材料です。

こういう時代になると、断熱計画は大変重要な意味を持ちます。

たかが断熱材、されど断熱材です。





| 住宅 店舗 | 16:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

大工さん





小さなパン屋さんも順調に工事を進めております。

電気設備、機械設備の工事もほぼ終わり

大工さんの追い込みが始まりました。

外部の仕上げの打合せでは、難しい顔をして

『それ、やったとこあんの?』など不安そう事を

言ってましたが(笑) そこは職人さん、『こうすれば

いいだろ?』とか『下地をこう入れるか!』とか

色々とアイデアを出してくれました。

あと少しです。

さぁ!どーなる事やら!

春先開店予定。













| 工事中 | 20:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

雪目地



朝の通勤途中の公園で

珍しいものを目にしました。

雪の降った次の朝

石の雪が綺麗に解け、目地にだけ残った雪

綺麗です。とても不思議な光景でした。

| 日々の出来事 | 12:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

耐震補強




現在、耐震補強工事を行っている中学校。

重苦しかった、コンクリートの手摺を

荷重軽減の為に、アルミに交換です。

耐震補強と言っても、強くするばかりでは無いんです。

重さを軽くすることも、大事な措置です。

ものすごいハイテクカッターで綺麗に切断

お見事!



| 工事中 | 20:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

リフォーム

L1320474.jpg


昨年から、色々とお話をさせていただきながら

計画を練った、H邸のリフォーム。

こだわりの御主人が、満足できる形になれば

嬉しいです。

耐震補強と防音工事と合せて、色々とやっていきます。

まずは補強から。





| リフォーム、改修 | 17:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

ニーズ

L1320360.jpg


福祉施設。

昨今、バリアフリーと言う言葉は

おなじみの言葉となりましたが、

バリアーのみならず、福祉施設には

それぞれの特徴に応じた対策が必要です。

バリアフリーのみでなく、様々なニーズに

応じた対応を心掛けたいものです。

昨年より工事をしている、この施設も

小さいながらも、細かい部分で色々な対応を行っています。

この施設を利用するが、笑顔で使える施設になるように

していきたいと思います




| 日々の出来事 | 16:55 │Comments0 | Trackbacks0編集

地域防災の要




昨年下半期に工事をしていた

消防団の車庫・詰所。

敷地の処理から始まり、それなりに大変な工事でした

小規模の建物ですが、地域防災の要となってもらえればと思います。









| 日々の出来事 | 16:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

エコ住宅

L1320480_edited-1.jpg


今月から工事に入る、エコ住宅

色んな意味でエコな住宅です。

色々なお話伺いながら、丁寧に考えた家です。

それほどストイックではなくとも、理に適った家。

もちろん次世代省エネ基準を考慮しつつ

ウッドマイレージ的にも、地場産材の桧を使い

壁内無結露補償20年、湿気の多い御殿場には最適!

日射シミュレーションなども重ねたので、日当たりも

良いハズです。

意匠的にもかわいい家になる予定(笑)

そんな家づくりの始まりです。

どこかの、巨大企業が『そういう時代でしょ?』と

言っていたのはいつの事だったでしょう。

設計事務所によって丁寧に設計し、

地元の工務店だから可能になる。

イイとこどり住宅。小回り主義。

そういう時代じゃないでしょうか?

























| 住宅 店舗 | 17:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

パン屋さん




昨年、お話を頂いたパン屋さんの工事も

年を明けて急速に進んでおります。

小さい、素朴なパン屋さん

個性の違ったお二人の愉快なパン屋さんです。

『そのうち、たい焼きでも売るかも』『駄菓子屋になるかも』

などとパンキーな御主人の話(笑)

きっと愉快な街のパン屋さんになる事でしょう。

春先開店の予定です。

開店予定が決まりましたら、こちらでもご報告します。

ぜひ、みなさまで遊びに行ってみてください。





| 日々の出来事 | 12:43 │Comments0 | Trackbacks0編集

伊勢路③

L1300966のコピー

昨年からの続きです。

とうとう伊勢に到着です。

式年遷宮。

20年に一度の大祭だそうです。

一度も伊勢に出向いた事の無かった自分にとっては

とても荘厳な場所だと感じました。

日本の原点とも言える神社ですから、

それはそれは素晴らしいところでした。

せんぐう館と言う展示施設も整備されていて、

とても興味深い内容が楽しめます。

建て替えに際しては、既存の建物は全国の神社建て替えに用いられるそうで

とてもエコ。

なんだか、合理主義の昨今には想像出来ない世界が

今もまだ脈々と受け継がれている事に、深い感慨を覚えました。


興味がある方は、こちらを参照ください 伊勢神宮式年遷宮サイト













| 日々の出来事 | 12:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

昨年以上により良い設計を行うよう

スタッフ一同精進する所存です。


昨年後半には、次世代省エネ基準の見直しや耐震診断法の見直し等

さまざまな動きがあった一年でした。

本年は、それらの施行が本格的に進む年になるでしょう。

複雑化する各種の動きを、分かりやすく、よりニーズにあったご提案を

行えるよう精進致します。

本年も、宜しくお願い致します。














| 日々の出来事 | 07:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

