スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

母校

l1020606 のコピーのコピー


先日、N氏と共に、母校探訪してきました。

と言うのも、この校舎もそろそろ解体されてしまうからです。

この校舎は、我々のような輩には結構貴重な建物なんです。

1974年の3月号 新建築にも掲載され

当時としては、かなり画期的でモダンな小学校だったんです。

実際に通っていた人間からしても、子供心をくすぐる作りでした。

平面計画的にも、中庭を配置したり、オープンスペースがあったり

階段の踊り場から出れる屋外廊下があったりと

かなり変化に富んだ楽しい作りの学校でした。

写真で見ても、出っこみ引っこみがかわいらしい校舎です。

この学校に始めて来た日の衝撃は、今でも鮮明に焼きついています。

今、通っている子供達も、この校舎が原風景として

残っていく事を願います。




(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。




スポンサーサイト

| Gのモダニズム | 22:56 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

僕の通ってた小学校は廃校になってしまいましたー。

中学校も山の上にあったので落石等で危ないとからと今は使って無いみたいです。

時が経つのは早いですねー。

2010.08.05(Thu) 08:10 | URL | すぎやまです|編集

コメントありがとう!
すぎちゃん、コメントありがとう!
やはり母校や通っていた校舎が無くなるって言うのは切ないもんですね。
すぎちゃんの地域でも廃校なんて
あったんだね。

光陰矢の如しです。
お互いにがんばりましょう!

2010.08.06(Fri) 08:10 | URL | フジ設計 森谷|編集

見覚えがある建物
はじめまして。
ブログ村の御殿場検索でやってきました。

この校舎、私が通った小学校によく似ているので思わず書き込みをしています。
この部分は校庭に面した1年生の教室の辺りな気がしますが何せ昭和の頃の記憶なので定かでありません。

雄大な富士山が望める校舎でした。
もし解体となると感慨深いものがあります。

2010.08.27(Fri) 01:30 | URL | ちさと|編集

コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
御殿場では、このような校舎は一箇所
しかありませんので、多分お察しの通りだと思います。
そうです、写真も校庭に面した
一年生(今は分かりませんが)の教室部分です。
私も昭和の卒業生です。

色んな記憶が蘇りますよね。
昨今は建物の強度が法律の壁を
超えられず、このような流れに
なります。少し寂しい気がしますが
思い出はずっと残りますからね。
校舎の模型があるのですが
その模型は新校舎で展示するようです。

2010.08.27(Fri) 13:05 | URL | フジセッケイ 森谷|編集

どうもどうも。ごぶさたです。
最近は校舎の建て替えが多いですね。安全性を考えたら仕方のないことですが.....。

今回のT小学校のリニューアル?工事の事を教員をなさってるお客様にお話したところ、新築の頃に赴任なさっていて当時は本当に色んな方々が見学や取材にきていたそうです。
設計の段階で、建築の方の意見だけではなく当時の先生方のご意見もかなり反映して作られた建物なのだそうです。

学校という場所をただの箱としてとらえるのではなく五感を刺激するような面白い!楽しい!と思える建築が増えるといいですね☆

脳みそカチカチになっちゃった大人も
みんな昔は自分も子どもだった事、
思うこと想像はどこまでも無限という事を
思い出してみるといいのかもしれませんね...。

ま、形あるものいつかは壊れる!もっといいもの
おもしろいもの!宜しく森谷さん♪(笑)



2010.10.24(Sun) 05:06 | URL | たま☆のぶ|編集

コメントありがとうございます。
たまのぶさんへ
コメントありがとう!
いつも貴重な意見ありがとうございます。
背筋が伸びる思いです。
もっと自分の五感を磨かなければと思います。
日々是精進です。
一つでも喜んでもらえる仕事ができたらいいですね。
がんばります(笑)

2010.10.26(Tue) 21:28 | URL | 森谷|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujisekkei.blog24.fc2.com/tb.php/116-73aa897a

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

