スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

建築探訪 第4話 ~Gのモダニズム�~




とうとう始めてしまいました!Gのモダニズム(笑)

せっかく街に興味深い建物が存在しているのだから・・・ってな感じで始めてみました。

会社の宣伝とはまったく無縁の、明らかに管理人の趣味・主観のみでお届するコーナーです。

ただし、廃墟探訪ではありませんので、あしからず。



まず第1回目のGモダニズムはこちらの建物です。

どうです?一見すると代々木にある体育館を彷彿とさせるフォルム、モダンですね~

モダニズムには欠かせない素材のコンクリートの特性を生かしたファサ-ド

恐らく地上4,5階建ての建物に匹敵するであろう、真っ直ぐ天に向かっているコンクリートの壁

地震が来たら・・・などの現実的な観点を除けば、とてもロマンがあります。

それこそ最近の建物には無い主張が見受けられませんか?

僕の知る限り、物心付いた頃からあった気がするので、

30年近く前に建てられた建物ではないでしょうか?

現在は使われていないと言うのが、非常に残念です。

近代化によって、建てられた建物が更なる近代化によって風化されてしまっているような・・・

そんな寂しさは感じますが、一つの時代を感じられる建物では無いでしょうか。

みなさんの近くにも『Gモダニズム』存在しているかもしれませんよ。


注) これは!モダンだな~っと感じたら、ご自身のブログに書く前にご一報を(笑)



(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。







スポンサーサイト

| Gのモダニズム | 11:44 │Comments5 | Trackbacks0編集

コメント

ここは!?
ここはどこですか?
若かりし時、心霊スポット巡りをしたとき行った気がします!!!!

2009.05.27(Wed) 10:26 | URL | た○ほの杉山|編集

初めまして
fc2の足跡からうかがいました

モダンかどうか分かりかねるのですが
先日裾野へ行ったとき
関東自動車工業の会社社屋が
上階が前に出ていて
江戸東京博物館を思わせるような
建物だったので
お伝えしようと思いました・・
↓こちらがHPです
http://www.kanto-aw.co.jp/jp/corporate/

よかったらご覧になってみてください
それでは、失礼いたします!

2009.05.27(Wed) 17:39 | URL | 雑貨店 紅茶茶碗 店長|編集

G?
GOTEMBA!

見たことあるような…

2009.05.27(Wed) 17:42 | URL | ベナタワ先輩|編集

た○ほのSさん
コメントありがとう!
この場所がどこか?ニヤリ・・・
K邸の写真持って来た時に教えましょう!(笑)

紅茶茶碗店長さん
はじめまして
コメントありがとうございます。
さすが紅茶茶碗さん!確かに関東自動車の社屋はかなりモダンです。
設計は山下設計と言う一流の設計事務所でやられたので雑誌にも掲載されたと思います。
ただ、残念なのはあの建物はかっこよすぎます!(あと、新しいと言う点かな)
でも、情報ありがとうございました。
日々コメントの無いブログですので(笑)
これからも期待しておりますので(笑)
どしどしお送りください。
紅茶茶碗さんのブログもいつも楽しみ
に読ませていただいております。


ベーナーターワー!
ちゃんと仕事してますか?
仕事ください(笑)

2009.05.27(Wed) 18:32 | URL | Gモダニズム友の会会長|編集

久しぶり
久し振りに、ここを見たらかなり頑張ってやってるんでビックリです。これからも、もっと面白い企画をしてください。
それと、ホストはどうなった?

2009.06.20(Sat) 08:30 | URL | U-I|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujisekkei.blog24.fc2.com/tb.php/32-65fc28bb

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

