

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

家を建てると言う事

pict00091.jpg

先週の27日、NHK「クローズアップ現代」という番組では、最近増えている

住宅会社の破綻による顧客への被害について特集されていました。 

この厳しい時代の中、やっとの想いで住宅の購入を決意して

夢のマイホームが目前というところで住宅会社の破綻・・・

完成目前の我が家が、破産管財人の手に委ねられ

自分のものとする為に、更なる追加資金を余儀なくされた人達がそこにはいました。

想像を超えた苦悩に見舞われる事だと思います。

家を建てるというのは、本当に人生の中の大事業ですが

車や家電の情報量と比べると、建築に関する情報量は少なすぎるのが現実です。

今のようなネット社会では、様々な情報が飛び交い、以前よりも情報量は増えてはいますが

建築の知識というのは多岐に渡る為、より煩雑になった情報の中から、正解を見つけ

自分に合った情報だけを選別し、それを理解するのには

様々なハードルがあり、挫折してしまう人も多い事でしょう。

そんな人達が、住宅の建設により、苦悩の日々を送るというのは

その世界に身を置く立場としては、身につまされる思いです。

本来こんなに厳しい世の中で、そんな大事業を決断し、大金を世に送り出す消費者は

手厚く保護されて然るべきだと思いますが、そうで無いのが現実のようです。

これからは、そう言う事の無いような保証制度も整備され始めました。

単純に考えて、家を建てると言う事は、本当に楽しい事だと思います。

色んな想像をめぐらし、その場にいる自分を想像し、それが現実の形となる。

楽しくて夜も寝られなくなるのはイイとしても、負の要素で寝られなくなるなんて・・・

それは、作る側の設計者や施工者だけで十分です(笑)

家を建てるなら楽しく!当たり前の事を当たり前に出来る

その為に、我々のような職能者達は日々精進しなければならないのだとも思います。


(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。










| 日々の出来事 | 17:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fujisekkei.blog24.fc2.com/tb.php/34-337dd312

| main |

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

