

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

仁義ある建築現場 第9話 ~エレクトリックマスターK~

            エレクトリックマスター

建物の工事というのは、必ず3つの分野に区分けされるんです。

建築工事、電気設備工事、機械設備工事

どの分野が欠けても建物は完全にはならないんです。

しかも、今回のような改修という名のやっかいな工事では、

この3者の連携は欠かせないものなのだと痛感しました。

特に、目には見えない敵を相手に闘っている電気設備工事

今回は、その電気設備工事の大変さを思い知らされました。

長い年月を経て様々な配線が天井裏、地中へと入り乱れ、

その一つひとつがどの回路へ行き、何を動かしているものなのか・・・

まるで、アクション映画の爆弾処理班のごとく慎重かつ正確に

全ての配線と言う名のパズルを解き明かし、見事に整理していく

その姿をみていると、本当に脱帽してしまいます。

現代の建築では施設を動かす為の心臓とも言うべき電気。

その心臓部を、バチスタ手術の如く見事に蘇らせたこの人の背中をみていると

ドクターKならぬ、エレクトリックマスターKと呼びたくなってしまいます。

まだまだ見えない敵と闘う日々が続きますが、

この人は必ず全てを解き明かしてくれるんだと思います。




(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。

| 耐震補強 | 17:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

仁義ある建築現場 第8話 ~プロフェッショナル~

            プロフェッショナル


今年もそろそろ終わりですね、みなさんはどんな一年だったでしょうか?

我々の現場も激動の一年でした。まだ3月までは工事も続きますが

ここで一息というところでしょうか。

そんな2008年の締めくくりには この方の登場です! 本工事の最高責任者!

当初、この工事の設計が終わり、工事の発注という時期なっていた頃

我々は、いくつかの心配ごとを抱えて施工業者決定を待っていました。

それは、「本当にこの工期で間に合うのか?」「本当に使いながらの工事で大丈夫なのか?」

その他にもいくつかの心配ごとを想像しながら、施工業者の決定を待っていました。

5/29 平成20年度第1回臨時入札   午後になり、担当者から決定業者の連絡を受け

みなで安心した事は今でも鮮明に覚えています。

「彼なら大丈夫だ、彼ならやってくれる」所長の言葉を聞き、それまでの心配ごとも少し安堵に変わりました。

そう!この人が我々に安堵をもたらしてくれた方です。

今回は、今までにいくつもの難題を見事にクリアーし、無数の職人さん達を纏め上げる現場管理のプロ

腕に残る傷跡が、それまでの戦歴を物語っていました。

時には熱く、時には冷静に、そして常に繊細な目で現場を見ている。この道のプロフェッショナル

この背中には、最高責任者というプレッシャーと責任がずっしりとのしかかっているんだと思います。

プロフェッショナル、仕事をしてお金を貰っている人の事をそういう風に呼ぶ人もいるかもしれません。

でも、やはり誰でもがプロフェッショナルになれる訳では無いと思います。

ある人が「どんな環境においても自分の力を発揮出来る人」という事をおしゃっていました。

やはり、みながそういられる訳では無いと思います。

そこにたどり着くには、様々な苦境を乗り越え、様々な経験を経ていかなければならないの

だと思います。そこまでの道のりはとても険しいものなのだと思います。

そうしてこの背中を真近で見ていると、とてつもなく遠い存在に感じるのは僕だけでしょうか?

今回は、色んな形でこの方には助けられています。僕もいづれそんな存在になれればと

思います。

この工事もあと少しで終わりです。

それまでに、この背中から教わる事はまだまだ多いな~。

来年も宜しくお願い致します。


あと少しで2009年がやってきますね。皆さんに良い年が訪れる事を願っております。



(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。




| 耐震補強 | 18:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

仁義ある建築現場 第7話 ~名脇役~

              名脇役


みなさんは名脇役と言うとどんな人を思い浮かべますか?笠 智衆?蟹江 敬三?

最近では阿部 サダヲとか・・・

どんな人の名前を挙げても、みなさん愛されるキャラクターのような気がしませんか?

憎まれキャラには名脇役と言う言葉はふさわしくないのかもしれませんね。

今回の現場にもおりました!名脇役!

建築現場というと、鳶とか大工とか左官職人とか、様々な職人と呼ばれる人達が

主役として各工程のスターなんですが、その人達だけでは工事はスムーズには運びません。

こうして型枠などを掃除したり、現場内を掃除したり、時には生コンや建材を運んだり

決して華やかな仕事では無いけれど、そんな仕事を黙々とやり続ける、真の名脇役。

そういう人の存在があって始めてスターは輝くのかもしれませんね

そう思うと、この方のような影の存在がとても眩しく感じます。

いつも笑顔を絶やさずに、そしてさり気なく・・・

あなたの人生にも、きっと名脇役がいるんだと思います。



(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。

| 耐震補強 | 21:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

仁義ある建築現場 第6話 ~静かなる参謀~

静かなる参謀


黄色いヘルメットに腰ベルト、凛々しい顔つき・・・そんな彼を人は現場の参謀と呼ぶ・・・

かどうかは分かりませんが、この現場の重要な参謀である事は間違いありません。

常に現場に出て、現場の進捗に合わせてさまざまな手配を行い、

現場が正確に滞り無く進捗できるのは彼のおかげと言っても過言ではないでしょう。

そんな彼は、とても穏やかで静かなる男なんです。

それでいて、私のつまらないジョークにもいつも笑顔で答えてくれるNice Guyです。

でも、その静かな顔つきの裏にはとても緻密な計算が働いている事でしょう(推測)

その誠実な人柄を現場の職人さん達も感じてか、とても信頼しているんだと思います。

彼のように穏やかな人間は、決して感情を表に出す事はないですが、

きっと色んな葛藤と闘っていると思います。

静かなる参謀・・・

そんな彼らのがんばりがあって良い建物はできるんだと確信しています。



(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。



| 耐震補強 | 21:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

仁義ある建築現場 第5話 ~限りなく・・・Blue~

            限りなく・・・Blue


このタイトルを見て懐かしく感じたあなたは・・・70年代生まれ以前の大人達ですね(笑)

今回の工事では、外壁を塗りなおすという工事も行ってます。

私達みたいな輩には、少しワクワクする工事です。だって・・・

色を決めるんですから、楽しく無いわけが無いんです。

でも、これはあくまでも公共建築、言うなれば役所の持ち物なわけです。

とても堅い仕事の中、どんな色にしたら良いかな~、地味な色にしないとダメかな~

しかし!小学校が少しでも楽しく・明るくなった方がいいに決まってます。

今回の工事関係者は、理解のある方達ばかりでしたので(笑)みなも?同じ意見だった事でしょう。

少しだけ遊んでみたくなってしまいました。

結果・・・せっせこ作った10を超える案の中から、僕の好きな青!先生達も好きだったんだ(笑)

晴れた日にはすっきり気持ち良いだろーなーっと思ってました。

こうして空を見上げると、限りなく・・・Blue!

ねっ!気持ち良い色ですよね?自己満足?どこかのドラッグストアーみたい?

子供達が気に入ってくれるといいな~。




(有)フジ建築設計事務所
fujisekkei1717@ybb.ne.jp(担当:森谷)
各種建物に関する御相談を受付けております。              
些細な事でも御遠慮無く御相談ください。


| 耐震補強 | 20:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

« back | main | next »

プロフィール

フジ建築設計事務所

Author:フジ建築設計事務所
真面目な設計事務所
 (静岡県御殿場市)

・住宅、商業建築、
 官庁建築など
 建築設計業務全般

HP:www.fujisekkei.org

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

